24時間換気って…?

2020-04-21

今日からまた学校お休みですね(-_-メ)

明日からは休業要請!ゴールデンウィークならぬグレーウィーク!

こうするしかないのでしょうかね?

 

こんにちは。自然素材の家づくりの川﨑です。

最近の状況により、室内ですごすご家族も多いと思いますが

今日は、室内環境のことについてお話しいたします。

夏をもって旨とすべし

日本三大随筆の一つ『徒然草』の有名な言葉です。

かつて日本の住居は、夏の暑さをどうしのぐかを考えて造られてきました。

風邪通しの良い造りが、十数年前までは一番だと考えられていました。

 

しかし、近年はエアコンなどの空調機器の普及により、性能の高い断熱材、断熱性のある窓も一般に使われるようになりました。

そのことにより、今まで隙間だらけの家が気密性のある家へと進化してきたわけです。

 

家自体がクラ―ボックス状態に…

気密性が向上した反面、空気が変わらない空間で有害な物質が充満してしまい

『シックハウス症候群』や『化学物質過敏症』などの症状を引き起こすことに…

 

そこで、国は家の中の空気を“2時間に1回いれかえなさい!”という法律をつくりました。

それが24時間換気の始まりです。

 

24時間の意味…?

その家ができてから取壊すまで、ず~っと換気しなさい!止めてはならぬ!という事なんです。

それだけ国は深刻な問題だと認識していることになりますよね。

ただし、この24時間換気にも問題があります。国の政策は完璧ではないのです。

 

そのお話は、また次回…

 

 

 

 

Copyright ©川崎建設 Rio' home All Rights Reserved.